SSブログ

ウクレレがきてから4日目の初心者 [超初心者ウクレレ奏者]

toma.jpg

タケノコの炊き込みご飯と煮物を食べましたが、
さすがに違う物が食べたくて炒めました。
完熟ミニトマトのオリーブオイル炒め 塩コショウのみ
あx、ちょっぴり洋風だわ。

今朝、作ってまでも珍しく朝食を食べたのは実は昨晩遅かったから、、、お腹すいて目が覚めました。
と、いうのも、、、ちょーーーーー初心者のくせにウクレレをカスタマイズ!
(って、ほどでもないか、、、)
弦を張り替えました。
gen.jpg

「涙のワケは聞かないで 乙女工房」
http://www.123music.jp/
Low-G弦
あ、メトロノームもピンクを購入[るんるん]

gen1.jpg

ギターの弦はは画像手前から段々低くなりますが、ウクレレは3弦まで低くなっていくのに、一番奥(4弦)はなぜか高いんです。弦の太さも奥が細いでしょ?
知ってました? わたしはモチロン知りませんでした。
でも、買った教本が「Low-G(4弦は低い)」を採用しているため、わたしのウクレレでは音が違うんです。
CDでお手本演奏が入っているのですが、な~ンか違う、な~ンか違うって私の耳にも違和感!
教本を良く読むと「Low-G」「High-G」の存在が!
「なんですと~!」っと検索して解決。
「最近のウクレレは大御所の影響もあってLow-Gが巾をきかせてる」ようです。
で、早速お取り寄せ。で、

gen2.jpg


こうなりました。一番奥の弦が透明な太い物になってるのわかります?
フロロカーボン製です。うちの相方なら、マグロ釣っちゃいますよ!
弦を嵌める溝を紙やすりで削るので、ドキドキでした。

なるほど、演奏の腕はともかく、音の高さはお手本CDと同じだわ。
すごいぞ!

ちなみに、画面手前(1弦)から、A(ラ)・E(ミ)・C(ド)・G(ソ)とチューニングします。
アルファベットで言われても全くピンっときません[ふらふら]


********* 出店します *********

ドールショウ28初夏
2010年5月2日(日)
都立産業貿易センター 
浜松町館 
http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/
ジェイ・グレース
ブースNo.4あ-14.15(4階)


日本最大の手づくりホビーフェア 第34回 2010 日本ホビーショー2010年5月6日(木)~5月8日(土) 午前10時~午後5時
会場東京国際展示場(東京ビッグサイト) 東展示棟 東1・2・3ホール
http://www.bigsight.jp
ジェイ・グレース
ブースNo.828(日本あみぐるみ協会と一緒で出店します)

J-Grace Inc.
http://j-grace.shop-pro.jp/

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 2

みさぴ

おおっ(・◇・)弦の張替え!!
本格的ですね!すごいすごい~~~
あっ、ホントですね!透明になってる!!
おおおっ(・◇・)なんとメトロノームまでっ!
さあ、ここからが・・・!勝負(なのか?)ですね!
曲がアップされるの待ってますね~♪ (o^_^o) なんて~
by みさぴ (2010-04-17 07:52) 

ぐらんも

皆さま、niceありがとうございます!
ウクレレ触りたいのに、1泊お泊り出張行ってました。
先日(金曜)は寒かったですね。
お仕事用の真面目な(?)服装は寒くてたまりませんでした。

みさぴさん
nice&コメありがとうございます。
えへへ(^。^)生意気にも張り替えに挑戦です。
「教本と音が違うから、間違ってるようにきこえるのよー!」と言う、
言いわけができなくなります。
まともな(アップできるような)曲にいよいよ取り掛かります。
今のところ、指の動きの練習ぐらいなんだけどね、、、、
アップまで遠いなぁ、、、、、、、、、(-、-)
by ぐらんも (2010-04-17 10:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。