SSブログ

観劇 ミノタケプラン「解散ショウ」 [お出かけ]

久しぶりに観劇してきました。

ミノタケプラン「解散ショウ」
http://www.minotakeplan.com/
15日(火)まで
あらすじが下手なあたしが説明するとラストまでしゃべっちゃいそうなんで、すっきりと。
ある一座の解散公演の楽屋裏が舞台なのですが、
笑いが絶えない中、ちょっぴりウルルっときちゃったり楽しくて、ちょっと切なかったです。
「ションボリンコしない!」ですよ。

下北沢は結構な頻度で遊びに行ってますが、小さな劇場『劇』は久しぶり。
この辺だったよなぁ、、、っと歩いていたら、いつも通る道じゃん!

受付がまだ始まっていなかったので、腹ごしらえに「新台北(しんたいぺい)」へ。
「劇」の手前と、いうか高架線のほぼ下です。
これまた結構な頻度で行くお店なんですが、いつも大人数なので、まともに自分でメニューを選んだことが無い。
料理はちょっと迷っちゃったけど、とりあえず生ビールを呑んで、その後、老酒ストレートで。

このお店はどれを食べても美味しいのですが、
本日のイチオシはこれ!
「モンゴイカの湯通し 葱と生姜添え 台湾オバケ醤油かけ」
オバケ醤油って??ですが、絶品です!!
SN3E0348.jpg

老酒、、あうわぁ(^。^*)画像はすでに1/3の量になってます。
ほんとはもっと山盛りだよ。

あ、観劇の感想書くつもりだったのに!

ぜひ、ご覧くださいね。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 5

みさぴ

オバケ醤油!?って・・・(・◇・)なんでしょう??
でもきっと、これがおいしさのヒミツかも??
モンゴイカ、ぷりぷりでおいしそうですね♪
by みさぴ (2010-06-15 06:04) 

ぐらんも

manekiuriさん
KOEELE_tokkyさん
ameyaさん
下総弾正くまさん
りぼんさん

niceありがとうございます。
お芝居は久しぶりたったので、楽しかったです。
一度行き始めると次々観るんですが、逆に離れるとなかなか行かないんですよね。

by ぐらんも (2010-06-15 08:09) 

ぐらんも

みさぴさん
nice&コメありがとうございます。
そうなんです。オバケ醤油うが決めて!
って、いっても正体分からず。
今度行った時、マスターによく聞いておきます。
でも、現地の方なので、日本語、、、?、、、
イカはプリプリでモチモチでした。
by ぐらんも (2010-06-15 08:11) 

プランツマーケット

オバケ醤油?
よく分からないけど、美味しそうですね。
おつまみにイイかも♪
by プランツマーケット (2010-06-15 12:54) 

ぐらんも

プランツマーケットさん
nice&コメありがとうございます。
正式名称はまだ不明ですが、台湾の醤油はちょっとドロッとしていて甘めなんです。でも、日本のソースを思うとやっぱ、味としては醤油にちかいかなぁ。茹でただけの青菜に掛けても美味しいんです。
お酒が進みます(*^~^*)

fukoさん
ゆな☆さん
Norryさん
パトラさん
dorobouhigeさん
すてぃっちさん
sakikopさん
niceありがとうございます。
この台湾料理って日本人向きアレンジかとたずねた事があるのですが、「みんなコレヨ!」って言われました。現地の味なのかな?
台湾行かなきゃ!!
by ぐらんも (2010-06-21 07:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。